September 6, 2014

紅白戦使用構築

スキスワハピと残飯みがきあサマヨールとシャドボ自爆カビが使いたくて、その3匹と適当な補完ポケ3匹を無理矢理詰め込んだらできた構築。てなわけでパーティそのものについて特に語ることがないので、個々のポケモンをさらっと解説して締めようと思います。


・メンバー紹介
ハピナス エアームド ヘラクロス カビゴン ミロカロス サマヨール


ハピナス@先制の爪
地球投げ/電磁波/スキルスワップ/卵産み
穏やか
H4 B252 C4 D68 S180
331-**-62-**-180-98
特性:自然回復
--
スキスワハピ。詳しくは前回の投稿をご覧ください。


エアームド@カゴのみ
ドリル嘴/撒き菱/吠える/眠る
腕白
H252 A4 B36 D188 S28
172-101-181-**-114-94
特性:頑丈
--
ご存じ鉢巻は受けられない物理受け。高確率で鉢巻き持ちを選出されるので、まきびしが効いてくると判断したときだけ選出すればいいと思います。
努力値はHB振りエアームドを対象に調整された特殊攻撃の確定数をずらせる程度にD振り、かつ最速ソーナンス抜き。


ヘラクロス@拘り鉢巻
メガホーン/瓦割り/岩雪崩/気合いパンチ
陽気
H4 A252 S252
156-177-95-**-115-150
特性:根性
--
スキスワハピの投稿でも触れたが、素眠りに追い込んだポケモンとソーナンスを倒す駒としてこれ以上のポケモンはいないだろう。4枠目にはカビゴンのカウンターを許さないための気合いパンチを選んだ。


カビゴン@ラムのみ
恩返し/シャドーボール/鈍い/自爆
慎重
H132 A140 B156 D76 S4
252-148-105-**-154-51
特性:免疫
--
意地でもゴーストタイプ以外に自爆を当てるためのカビゴン。ラムが余らなくてもチーゴを持たせれば機能する持ち物コストの低さが売り。ハピがゴーストタイプを殴れないこともあってシャドボカビの存在はかなり有難かったように思う。
攻撃148は防御特化サマヨールをシャドボで高乱3(93%)にするラインでここまでは欲しい。残りの努力値は、物理耐久をグロスのコメパン低乱2、特殊耐久をC振りライコウの雷低乱3という程度に配分。


ミロカロス@オボンのみ
波乗り/冷凍ビーム/怪しい光/自己再生
図太い
H164 B252 S92
191-**-144-120-145-113
特性:不思議な鱗
--
オボンミロが野良試合でそこそこ活躍したので入れてみたが、ハピエアでは厳しいヘラダースコンビにさらに弱くなるだけだったのでいらなかった。吠えるラグラージなんかこの枠に入れてみるといいのではないか。


サマヨール@食べ残し
鬼火/シャドーボール/気合いパンチ/身代わり
腕白
H252 A28 B156 D68 S4
147-94-187-**-159-46
特性:プレッシャー
--
みがきあ型。主な強みはカビゴンの地割れを防げることと、タイマンでヘルガーを倒せるようになること。だだし状態異常耐性が皆無になるという大きな代償を払う。
このような受けポケの多いパーティに入れるよりも、もっと打ち合いを重視したパーティに入れたほうが活躍するんじゃないかと思った。ちなみに調整はこんな感じ。
  • H252B4スターミーをシャドボで確2
  • (9/8訂正)H252B4スターミーをシャドボで最低乱数2連以外2発
  • H4ヘルガーを気合パンチで確1
  • 205鉢巻めざ飛最高乱数2連以外耐え
  • スターミーのハイドロポンプ最高乱数2連以外耐え
  • 最高乱数以外臆病ヘルガーの噛み砕くを耐えて身代わりを張れる

以下再現用

No comments:

Post a Comment